2020年度大会中止のお知らせ


2020年度大会中止のお知らせ

2020年4月に開催された二度の理事会をへて、2020年7月4日、5日に相模女子大学で開催が予定されていた今年度の日本マンガ学会は中止することが決定されました。

新型コロナウイルス感染症の流行が拡大を続ける中、今後の見通しが不透明な状態での大会運営は困難であり、今年度中に適切に代替できる日時・場所もないことから、延期ではなく中止という結論に至りました。なお、次年度大会につきましては、例年と同じ時期、同じ相模女子大学での開催を予定しております。これに伴いましてシンポジウムテーマ「BLとメディアプラットフォーム」(仮題)も来年に持ち越しとなります。

なお、今大会で予定されていた研究発表につきましては、会員に限定して、発表希望者による「日本マンガ学会オンライン研究発表会」の開催を検討中です。詳細につきましては、会員あての電子メール、および学会HP上にて告知を行う予定です。

日本マンガ学会での研究発表の場としては、会誌『マンガ研究』への論文投稿もあります。今年は例年にもまして、奮ってのご投稿お待ちしております。なお、今年度から投稿締め切りは8月末日へと変更になっておりますのでご注意ください。投稿規程等の詳細につきましては『マンガ研究』vol.26のpp.283−287に記載されています。

また、大会中止に伴い、年次総会も期日通りに開催することができなくなりますが、こちらについても、郵送、電子メールおよび学会HP上で告知を行わせていただくことを検討しています。詳細についてはお待ちくだされば幸いです。

2020年4月24日 日本マンガ学会

カテゴリー: 会員の皆様へ, 大会